⑩室内仕上げ工事 洗い出し外壁の家 室内リノベーション 

小さな生活空間の水まわり 2022/11/22

施主様がご購入された中古物件をリノベーションさせていただきます。
昭和56年に建築された洗い出しの外壁に和瓦のお家。
今回のリノベーションは、室内の1階部分をがらりと変え、外観は、基本的に既存の見た目を保持しつつ、室内部分で間取りが変わることに伴い既存の窓を壁にしたり、新たに窓を新設する部分があるので、外壁の洗い出し壁の補修と新たな壁を施工しました。

今回は1階部分の20坪ほどの空間を施工しました。
2階部分はお引渡し後、施主様ご家族でゆっくりDIYされます。
リノベーションには、色々なかたちがあって良いと思っています。
そしてリノベーションの間取りも斬新です。
既存の玄関はそのまま残しますが、実際はほぼ使わないので土間部分を縮小し床を広げました。
そして別に玄関を新設しています。
広々していた玄関ホールとトイレ、洗面、浴室があった部分までがワンフロアーでつながり、キッチンなどの生活空間をコンパクトにしてまとめました。
キッチンはミニキッチンを、浴室は、シャワーだけを入れます。
どのような暮らし方をするかで、心地よい間取りや住む人にとって必要な間取りは異なります。
一見、「小さなキッチン、コンパクトなシャワールームは、どうなの?」と思われるかもしれませんが、お住まいになられての後日談になりますが、シャワーもすぐあたたかいお湯が出たり、コンパクトで掃除も楽で快適なようです(‘ω’)ノ
お忙しくてお料理に時間をとれなかったり、ちょっとしたものを調理するだけなら、キッチンはコンパクトでも良いかもしれませんね。

施工前 既存の玄関はそのまま残し実際はほぼ使わない玄関になるので土間部分を縮小し床を広げました。
施工後
施工前 広々していた玄関ホールとトイレ、洗面、浴室があった部分までをワンフロアーでつなげ、キッチンなどの生活空間をコンパクトにしてまとめました
施工後
既存の玄関と新設の玄関