⑨室内仕上げ工事 洗い出し外壁の家 室内リノベーション 

クロス工事 2023/11/21

施主様がご購入された中古物件をリノベーションさせていただきます。
昭和56年に建築された洗い出しの外壁に和瓦のお家。
今回のリノベーションは、室内の1階部分をがらりと変え、外観は、基本的に既存の見た目を保持しつつ、室内部分で間取りが変わることに伴い既存の窓を壁にしたり、新たに窓を新設する部分があるので、外壁の洗い出し壁の補修と新たな壁を施工します。

室内のクロス工事が終わり雰囲気が大きく変わりました。
洗面手洗いや照明器具も設置しました。

今回は1階部分の20坪ほどの空間を施工しました。
2階部分はお引渡し後、施主様ご家族でゆっくりDIYされます。
リノベーションには、色々なかたちがあって良いと思っています。
そしてリノベーションの間取りも斬新です。

どのような暮らし方をするかで、心地よい間取りや住む人にとって必要な間取りは異なります。
当初は持ち家のある施主様が、立地の良いこの家を、お母様の介護のためにご購入されました。
生活空間をコンパクトにまとめ、広い空間がある間取りは、そのためです。
着工直前に諸ご事情で予定が変わってしまい、現在は20代の娘さんが中心に施主様もお住まいになる予定のお家になりました。間取りは変更も可能でしたが当初のまま施工することになりました。
広い空間は、趣味を充実させたり、お仕事柄たくさんの方との交流がある娘さんが、若い同世代で集う空間として利用できたりと、今後も色々な価値を見いだす斬新な空間にまります。

基本のクロスは、グレーにしたので、白いドアも映えます。
水まわりには、ランタンタイルのクロスを使いました。
かわいいだけではなく、水はねにも強いのもポイントです。
無垢のフロアーは、施主様が塗装されます。
塗装が終わると雰囲気もまたまた素敵になりそうです♪