鹿児島市M様邸 フレンチプロヴァンス

こんなに家住みたい!を全部詰め込んだ初代モデルハウス

誕生の由来

期間限定公開のモデルハウスとして誕生したこのお家。
建築当時の『こんな家に住みたい!』のわがままを開放して考えられた間取りやデザイン。
当初、多くの反響をいただきこの家をベースに、たくさんの子供たち(施主様のお家)が誕生しました。
エールホーム誕生の原点となったお家でもあります。
エールホームの事務所の外観もこのお家がベースとなっています。

建物のご紹介

概要

土地面積:236.17㎡(71.44坪)
建物面積:189.72㎡(57.36坪)
建築構造:木造2階建
4LDK+3s+ロフト+外収納+テラス

外観

塗り壁のかわいい外観。
塗り壁だからこそできる丸みを帯びたやさしいフォルム。
壁の色も単色ではなく、マーブルカラーは、左官職人がコテでひとつひとつ手作業で完成させたこの家の特徴のひとつです。
屋根は、フランスの瓦。
テラスへのアーチのドアも外観を素敵に見せてくれるアイテムのひとつ。
インナー車庫の内部後方には、ちょっとした物置もあり、お庭の掃除用具など収納できるスペースもあります。その裏にエコキュートを設置。
エアコン外機など必要なものだけど、あえて見せなくてよいものは外観から見えない場所に設置できるようにしています。
見えてよいもの、見えない方が美しいものなど建築前にしっかり考えて間取りができています。
小さなところまで使いやすさはもちろん、窓まわりのふっくらしたフレームなどの見た目のデザインにもこだわってつくられたお家です。

玄関

親親の玄関ドアからは入ると、8.8帖のホールが広がります。
右側のアーチの木製ドアは、家族専用のシューズクローク。
靴やヘルメット、ボードなども収納できます。
先へ進むと、造作の手洗い。靴を収納して手を洗ってリビング、または2階へ、の現在では当たり前になりつつある動線ですが、2013年時点でも採用していました。
その右手側は1階のトイレです。
玄関ホールから2階へのカーブ階段は、インテリアのような美しさ。
アイアンを白で塗装し、経年劣化を演出するエイジング加工で仕上げています。
ゴージャスな雰囲気にもできるカーブ階段ですが、あえて味わいのある雰囲気に仕上げることにより長く住み継いできたような落ち着く空間になりました。
インテリアやパーツたちもアンティーク風に。
しかし、アンティーク風へのやりすぎは、見え方によっては汚くなってしまう。
新築だからこその良さや楽しみもあります。
かわいさも、上品さも、落ち着きも、全部ほしい。
微妙なバランスを図りながら仕上げました。

壁に埋め込んだウォールデコも、見た目が美しいインテリアとしてだけではなく、明りを採り入れるパーツだったりします。
美しいカーブ階段の下も、しっかりサイズの収納だったりします。
アイディアで実用性とインテリア性を兼ね備えたアイテムになっています。
住宅には壁や柱は必ず必要です。構造上、必要な壁も少しデザイン性をもたせるとインテリアの役割もしてくれます。

LDK・テラス

約6帖の小上がりの和空間がある約36帖のLDK。
小上がりの和室は、腰かけてテレビが見やすい高さ。
あがった部分は収納にもなっています。
和室内にも収納が3箇所あり、来客用の寝具も十分に入ります。
対面キッチンには、カウンターもあり、朝食など簡単に食事をすませたり、お子様の学習スペースとしても活用できます。

造作のキッチンには換気扇が2つ。
ひとつは、IHに。もうひとつは、鉄板に。
オーダーキッチンなので、わがままの幅も広がります。
LDKの全開口サッシを開けると、高い壁で囲われたテラスへ続きます。
小さなスペースではありますが、囲われている安心感もあり大きな解放感もあります。
ここでお茶を楽しんだり、家族でバーベキューも楽しめます。

カーブ階段
2階ホール

美しい曲線を描くカーブ階段。
アイアンと無垢材の手すりも滑らかでやさしい感触。
カーブ階段は三角のデッドスペースができてしまいますが、そこが、インテリアで魅せるスペースでもあります。お気に入りのインテリアを見ながら階段の上り下りは、とても気持ちの良い時間。
また、階段を設置することによりできる吹抜け。
外壁側に大きな窓を設置したことで明るく快適な吹き抜け空間になりました。
拭く抜けの室内側の壁は、大きなキャンバス。
トイレにステンドグラスを埋め込むことで、吹き抜けからも楽しめます。
ウォールデコで飾ったり、壁自体が曲線でインテリにもなっています。
2階に洗面とバスルーム。
バスルームからは、小さな坪庭的なスペースへ出ることもできます。
洗濯物は脱衣所の洗濯機で洗ってそのままべレンダへ出て干せる動線。
2階には、約3.7帖の畳スペースもあります。
上がっているので、和室の下にも3.7帖の収納ができました。
屋根なりを利用してできたスペースなので、天井も低いのですが意外と集中できて落ち着く空間です。

子供部屋

2階子供部屋。
出入り口のドアは、ひとつで室内は壁で仕切られています。
約6.8帖ずつの2つのお部屋は、ロフトでもつながっています。
外観の半円窓は、ロフト部分です。

寝室

約8帖の寝室には、洗面台があります。
疲れていても、しっかりメイクが落とせます。
お化粧や歯磨きにも本当に便利です。
カウンターになった机では、お仕事をしたり趣味を楽しんだり。
グリーンのドアの先は、クローゼットルーム。
6帖のスペースの壁面はすべてハンガー掛けられるようになっており、その下は、洋服屋さんの陳列台のような台を造作した、色々収まるお部屋になっています。