薩摩川内市S様邸 プロヴァンスハウス

陽光あふれる南フランスをイメージしたかわいい外壁

まぶしい陽光、澄んだ空気。あこがれのプロヴァンスの雰囲気をとりいれたほっこりぽってりのかわいらしいメルヘンなお家。

お家のご紹介

土地面積:284.57㎡(86.08坪)
建物面積:143.47㎡(43.39坪)
建築面積:149.97㎡(45.36坪)
建築構造:木造2階建
4LDK+ロフト+2S+外収納+テラス

外観

造形壁の外観。
エールホームのロゴマークをいれました。
ふっくらした窓まわりの枠は、外壁とのアクセントに色を変えてみました。
フランス瓦の庇もかわいいポイント。
その中は、倉庫になっています。
裏側にまわると、アールのドアからも入れるテラス。
室内側は、リビングからつながっています。

玄関

不思議なかたちの玄関ポーチから、玄関へ。
テラコッタとアールの上がり框、白い塗り壁とステンド入りの造作ドアのかわいらしさがいっぱいの玄関ホール。
家族のスペース、シューズクロークがあるので、玄関はいつもすっきり片付いた状態が保てます。
お子様のレインコートや幼稚園バッグも玄関に納まります。
リビングドア(ブルー)の横にも収納(茶色の扉)があります。

1階トイレ

1階のトイレは、玄関ホールにあります。
小さな手洗い鉢も設けているので、帰宅後、手を洗ってリビングへの動線としても◎
あえて、玄関に手洗いを設ける必要もなくなります。

LDK・和室

リビングからは、キッチン・パントリーへ、カーブ階段から2階へ、小上がりの和室へ、ステンド入りのドアからバスルームへ、全開口サッシからテラスへつながります。
玄関からブルーのリビングドアを入ると、右側に造作のカウンター。
パソコンを使ったり、お子様がお絵描きをしたり、あると便利なスペース。
壁のルーバー扉のブラックボードは、マグネットも使えるオリジナル仕様。
開閉もできるので、色々書いて、色々貼っても、来客時には閉じてしまえば、インテリアになります。

キッチンのリビングへの対面部分は、陶器のシンク。
シンクの右側には、炊飯器やレンジなど必要だけど、隠してキッチンをスッキリ見せたいアイテムたちの特等席。
炊飯器は、炊飯時やごはんをよそう時に、手前に引き出せるようになっています。
何をどこに置きたいのか、どのように使いたいのかで設置の間取りや用途を考えて造作しています。

床と同じパイン材のTVボードとサイドボード。
新しい時は素材を楽しみ、時の経過とともにあめ色に変わる楽しみ方もあります。
また、床と同じ自然塗料で塗装するのも全体との統一感がでて素敵です。
造作キッチンの扉、カーブ階段、カウンターなど、現場で製作するものは無塗装なので、床と一緒の塗料で塗装しています。

キッチンの詳細を掲載しています

洗面・バスルーム

リビング内のアンティークステンドグラスで造作してドアの先はバスルーム。
造作洗面台に造作のバスルーム。
お子様が小さい時は、リビングからの動線はとても暮らしやすいと思います。
暮らし方や、家族のたかちで、住む人にとっての良い間取りを考えています。

リビングからのカーブ階段
2階トイレ
寝室内(書斎・クローセット・室内洗濯物干しからのベランダ)
子供部屋・ロフト

2階ホールから、アーチの開口の先に2つのドア。
それぞれのドアの先は、つながった子供部屋。
お子様が小さい時は、つなげて空間を広く使えます。
思春期や受験の時は、真ん中で仕切りそれぞれの個室にすることもできます。
屋根なり天井で高さもある空間なので、真ん中にロフトをつくりました。
両方の部屋からロフトに上がれます。