室内洗濯物干し

洗う、干す、たたむ&アイロンがけ、仕舞うがスムーズな家事動線でありつつもかわいい空間

カーブ階段を上がると、開けたフリースペース。
別名、廊下・・・とも言いますが。
屋根なり天井の高さを活かした空間は、天窓から光が差し込み開放的で明るい。
ここから、バスルームへの白い造作の引き戸。
脱衣スペースには、洗濯機を設置。
収納スペースもあります。
洗濯を洗って、勝手口のような扉からドライルームへ。
雨の日でも、夜間でも安心して干せる室内洗濯物干しスペースへ。
天井から、ボタンひとつで手元まで干し竿が下りてきます。
洗濯を干したら、またボタンひとつで、天井近くまで干し竿が上がっていきます。
使うときだけ、竿を降ろして干し、使わない時はスッキリ収納ができます。

ドライルームの掃き出し窓を出ると、カウンターのあるフリースペースにもどります。
カウンターで乾いた洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたりと、5~6歩ほどでくるりと半周する家事楽のスペースになるのです。
(※歩数は足の長さにもよります。)
カウンターにもコンセント完備。
洗濯物の片づけは、フリースペースからつながる寝室や子供部屋へすぐ仕舞える動線になっています。

ドライルーム空間

洗濯干し空間とつながる脱衣所、カウンターがあるフリースペースをご覧いただけます。
マウスや指でくるくる動かしてみてください。

このドライルームがあるお家の施工例はこちら