⑤内部&外壁工事 平屋からかわいい2階建てのお家へ

現場の状況 2023/12/30

施主様がご購入された中古物件をリノベーションさせていただきます。
昭和60年に建築された16.65坪の平屋物件。
エールホームが得意とする間取りを変えて外観もがらりと変えるリノベーション。
今回は、間取りや外観も変わりますが、平屋が2階建てになります。
既存の平屋の一部を解体撤去して、さらに1階部分を増築した上で、2階を新築する・・・

解体しなくてはわからない部分も多いので、ほとんどの柱や木材が使用できる状態ではなっかたというパターンもあり得るお話ししたうえでリノベーションというご選択、そして着工ではありましたが、残ったのは基礎のみ・・・。
出来る限り、既存から使用できる柱を残すように解体していましたので、かなりの時間を要しました。

新築より価格は、わずかに安く仕上がります・・・
ほぼほぼ新築のようなかわいいお家を建築することになりました。

10月末より建て込み工事に入り、着々工事が進行されています。
外観はシートでよく見えませんが、かわいい開口の玄関やアーチ型の玄関ドアなどかわいいの片鱗が見えています。
室内もカーブ階段の設置が始まっています。
平屋からのリノベーションなので、もともとは階段がない、2階もない状況でした。
エールホームの新築でおなじみの階段がリフォームやリノベーションでも設置可能です。
(※既存建物の工法によっては設置できない場合もございます)
小さな囲われた空間は、リビング内の小上がりの和空間です。
ところどころに、かわいいが感じられる時期になりました。
完成が楽しみです♪