③基礎工事 平屋からかわいい2階建てのお家へ

基礎工事 2023/10/1

施主様がご購入された中古物件をリノベーションさせていただきます。
昭和60年に建築された16.65坪の平屋物件。
エールホームが得意とする間取りを変えて外観もがらりと変えるリノベーション。
今回は、間取りや外観も変わりますが、平屋が2階建てになります。
既存の平屋の一部を解体撤去して、さらに1階部分を増築した上で、2階を新築する・・・
古い物件ですので、実際に既存部分がどれだけ使用できるかは、解体次第となります。
9月1日より解体工事着工。
解体工事も古い建物や複雑なリノベーションになってくると、全て解体更地にして新築を建てる方が簡単だったりしますが、色々と価格が上がっているご時世・・・、新築とリフォーム(リノベーション)のどちらが施主様にとって良いのかを話し合いながら今回のリフォーム(リノベーション)という選択をしました。
解体しなくてはわからない部分も多いので、ほとんどの柱や木材が使用できる状態ではなっかたというパターンもあり得るお話ししたうえでリノベーションというご選択、そして着工ではありましたが、残ったのは基礎のみ・・・。
出来る限り、既存から使用できる柱を残すように解体していましたので、かなりの時間を要しました。

新築より価格は、わずかに安く仕上がります・・・
ほぼほぼ新築のようなかわいいお家を建築することになりました。

既存の基礎部分も、一部解体撤去、そして増築分の基礎を増設しています。

既存の家の形跡がなくなりました。
ご近所の方も、日当たりのよさに驚いていました。
角地で立地も良いので、かわいいエールホームの家が完成するととても目立つと思います。

9月29日の検査も無事合格をいただきました。
検査員の方にも、工事内容を誉められました。