②解体工事 平屋からかわいい2階建てのお家へ

解体工事 2023/9/8

施主様がご購入された中古物件をリノベーションさせていただきます。
昭和60年に建築された16.65坪の平屋物件。
エールホームが得意とする間取りを変えて外観もがらりと変えるリノベーション。
今回は、間取りや外観も変わりますが、平屋が2階建てになります。
既存の平屋の一部を解体撤去して、さらに1階部分を増築した上で、2階を新築する・・・
古い物件ですので、実際に既存部分がどれだけ使用できるかは、解体次第となります。
9月1日より解体工事が始まっています。

確認申請にもかなりの時間がかかりました。
かし保険申請も、リフォーム、リノベーションの内容が複雑だったため、新築より大変でした。

解体工事も古い建物や複雑なリノベーションになってくると、全て解体更地にして新築を建てる方が簡単だったりしますが、色々と価格が上がっているご時世・・・、新築とリフォーム(リノベーション)のどちらが施主様にとって良いのかを話し合いながら今回のリフォーム(リノベーション)という選択をしました。
解体しなくてはわからない部分も多いので、ほとんどの柱や木材が使用できる状態ではなっかたという最悪のパターンもあり得るお話ししたうえで、ご提案もしています。
施主様、それぞれお考えや価値観も違いますので、良い選択ができるようお手伝いせていただきます。

工事前 既存建物