エールホームの建売

リビングから2階をつなぐ螺旋階段があるプロバンスハウス

誕生の由来

エールホームの建売として誕生したお家。
オーダー住宅を建築していたエールホーム初の試みでした。
住む人が見えない家を建築することに違和感がありつつのスタートでした。
エールホームの家の良さをしっかり保持しつつ、オーダー住宅より、少しだけお手頃価格で、でも絶対に建売の家に見えない家を。
たくさんたくさん考えて生れたお家です。

エールホームの勝手な思い込みですが、建売をしてしまうと家が商品になってしまう感覚がありました。エールホームにとっての家とは、施主様と一緒に悩み考えて生れた間取りを、スタッフ、職人や現場に携わるすべての人によって命を吹き込んでいく。
時間と労力とお金と愛情と愛着が詰まった大切な分身だと。

施主様(住む人)がいない。
でも、オーダー住宅と同じように時間と労力とお金と愛情と愛着を、エールホームスタッフで、まだ出会えていない住む人の分まで精いっぱい込めました。

完成したエールホームの建売は、商品といいう形で販売しましたが、オーダー住宅と同様にこの家に愛情と愛着を持ってくださるご家族が住んでくださいました。
お引渡しは、大切に育ててきた我が子を嫁に出すような感覚。
とても嬉しいのに寂しくて・・・。
でも、とても素晴らしいご購入者様に出会えたことで、建売イコール商品という考え方が少し変わったきっかけになった家づくりでした。

建物のご紹介

建物概要
  • 間取り 3LDK+S(かわいいヌックがあります)
  • 土地面積 215.16㎡ (65.08坪)
  • 建物面積 104㎡ (31.46坪)
  • 駐車スペース 3台以上
テラス付の塗壁外壁

かわいいぬりかべの外壁。
汚れ防止の施工もしていますが、古くなってもより味わいが増すデザインです。
角のない丸いフォルムも魅力です。
玄関はアーチの壁で、家族をやさしく迎えてくれます。
玄関横には、自転車や小型バイクが置けるスーペース。
屋根があるので、雨に濡れないのもうれしいポイント。
外水栓も、外壁と合わせてつくりました。
アーチのドアとも相性ピッタリです。
エールホームのオーダー住宅にもよくあるテラスもしっかりつくりました。

ヌックやテラス、手間と心を込めて丁寧に建てた間取り

らせん階段、対面キッチン、おしゃれな照明、この家に似合う雑貨や家具もコーディネートしました。
無垢の床材、3LDK+ずっとこもりたくなるおしゃれなヌック。
オール電化、R型の玄関框、手造りドアに輸入ガラスドアノブ、丸スイッチ、トグルスイッチ、壁にはステンドグラスが埋め込まれています。その他、壁にウォールデコや収納も埋め込みました。
ワクワクした暮らしを楽しめる家に仕上がっています。

玄関

玄関を入ると、かわいい色味のテラコッタタイルに、やさしい曲線の上がり框。
靴収納もしっかり入るサイズ。

壁の鏡は、扉を開けるとキーボックスになっています。
その下の小さなドア。
こびとの入り口ではなく・・・(‘ω’)ノ
造作のスリッパ収納なのです。
どちらも壁に埋め込み、玄関を少しでも広くスッキリ見せる工夫です。
水色のドアは、1階のトイレ、ブルーのドアは収納です。
木製の造作ドアは、ガラスのドアノブを合わせました。
その横には、造作ドアのガラスと同じチェッカーガラスウォールデコを埋め込み、ドアのかわいらしさを引き立てました。
ブルーの小さなカウンターは、荷物の受け取りや、回覧板のサインをするのに、地味に便利なアイテム。
陶器製アメリカン丸スイッチや、シャンデリア、アイアンの小枝フックなど、エールホームで楽しくコーディネートしました。

造作のスリッパ収納について詳しく掲載しています

キッチン&リビング

対面キッチンからテラスが見える開放的なLDK。
無垢のフロアーに自然塗料で仕上げた床は、パイン材のダイニングテーブルが似合います。
全開口サッシを開けるとつながるテラス。インテリアのような木製螺旋階段。
あこがれがいっぱいであふれています。

螺旋階段について詳細を掲載しています

洗面&バスルーム

キッチン横の白い引戸からバスルームへ。
家事動線を考えた間取りです。
壁を凹ませ収納を作ることで、脱衣所はスッキリ広く使えます。
玄関に凸として、トイレのドアの前に干渉しますが、逆の凹凸のメリハリがあり玄関のかわいい空間がより素敵になっていますので、winwin。

トイレ

1階のトイレは、玄関ホールにあります。
あると便利な小さな収納も、壁に埋め込むことで、狭さをカバーしています。
クラウンのシャンデリアとブルー系のクロス2種類でコーディネートしました。

2階のトイレは、廊下の突き当り。
グリーン系のドアと、爽やかラメ入りのエメラルドグリーンのクロスでコーディネート。
インテリアと実用性を兼ね備えた雑貨たちで楽しい空間にしました。

寝室&子供部屋

子ども部屋の天井にはちょっとした秘密があります。
昼間の天井には、ふわふわの雲が浮かぶ空が広がっていますが
電気を消しベッドに入って眠りにつく頃の天井には、星空が広がります。
昼間に遊びに来た友だちも、寝室にいるお母さんにも見ることができない
この部屋のご主人様だけが独り占めできる景色です(^^)

星座を眺めながら、眠りにつくと楽しい夢が見られそうですね。

寝室

子供部屋と向かい側にあり、廊下側の壁にステンドグラスを埋め込むことで、廊下に明かりが漏れ壁面のインテリアの役割としても素敵ですが、子供部屋側、寝室側からのお互いの気配も感じられるアイテムにもなります。
天井を落ち着いたネイビーのクロスにすることで、ゆっくり休息をとれる空間に仕上がりました。

いろいろ使える小さなフリースペース ヌック

狭くて天井が低い場所。
ここが意外と落ち着く空間なのです。
子どもたちの遊び場所だったり、勉強もここでやれば楽しくできそう。
間仕切りの本棚には、たっぷりの本が並べられます。

小さなこの空間についての詳細はこちら

Roomツアー

360度のパノラマツアーがご覧いただけます。
マウスや指でくるくる動かしてみてください。

かわいいものセレクション