そもそもその家は完成しますか?

エールホームの完成保証

完成保証をご存じでしょうか

ちょっと真面目にとっても大事なお話をします

もし、建築中の我が家が、突然、工事が止まってしまったらどうでしょう?

もし、建築中の我が家が、突然、工事が止まってしまったら…?

「お引き渡し後も、長期保証で安心です!」
「最長60年のアフターサポート!」
多くのハウスメーカーや工務店が、
充実した「完成後」の保証をアピールしています。
もちろん、住み始めてからの保証は非常に大切です。

ですが、少しだけ考えてみてください。
それらはすべて、お家が“無事に完成したからこそ”の話です。
もし、建築途中でお家が完成することがなかったら…?
どんなに素晴らしい完成後の保証も、すべて絵に描いた餅になってしまいます。

「まさか自分の家が…」
と思われるかもしれません。
しかし最近、残念ながら鹿児島県内でも「建築会社が倒産した」というニュースが他人事ではなくなってきました。
実際に、夢のマイホームを託した会社が完成前に倒産してしまい、という、悲しいケースが現実問題として起きているのです。

家を建てるという一大決心を
してくださったお客様を、

絶対にそんな目に遭わせたくない。

家を建てるという一大決心をしてくださったお客様を、絶対にそんな目に遭わせたくない。
だからこそ、私たちは、まず
「お家を必ず完成させ、お客様にお引き渡しする」
という、家づくりの大前提を保証することこそが最も重要だと考えています。
その想いから、私たちエールホームは、創業以来
「ハートシステム」による完成保証制度を採用しています。

完成保証制度とは?
ご説明します

完成保証制度とは万が一、私たちエールホームが倒産するなど 不測の事態に陥り、工事を継続できなくなった場合でも、お客様の家の完成までを保証する制度です。
エールホームが採用する「ハートシステム」は、その中でも特にお客様にとって安心できる仕組みになっています。

ポイントはお金の流れです

ポイントはお金の流れです。
通常の家づくりでは、お客様からいただいた建築資金(着工金・中間金など)は、
まず施工会社(工務店)の口座に入金されます。しかし「ハートシステム」では、お客様からお預かりした大切な建築資金は、信託会社のお客様専用口座で管理されます。そして、工事の進捗に合わせて、信託会社から直接、建材会社や職人さんへ支払いが行われます。つまり、万が一、エールホームに何かあっても、お客様の建築資金が勝手に使われたり、なくなったりすることが絶対にないのです。
工事がストップしても、残りの資金はしっかり守られ、ハートシステムの保証によって、最後まで責任を持って家は完成に至ります。

完成保証制度のお金の流れをご説明します

以前、私たちのプランをとても気に入ってくださったお客様がいました。
しかし、最終的にはご親戚の紹介という理由で、別の建築会社様と契約されました。
数ヶ月後、そのお客様から悲痛なご連絡がありました。建築途中で、その会社が倒産してしまったというのです。

「あの時、エールホームさんで建てていれば…」。

後悔の念がにじむその言葉は、今でも私たちの胸に深く突き刺さっています。
お客様から伺った話では、その会社は倒産する前日まで通常通り営業し、完成見学会も行っていたそうです。
従業員の方々でさえ、出社して初めて倒産の事実を知らされた、と。
これでは、お客様が会社の経営状態を見抜けるはずがありません。
家づくりという大きな夢を託す会社を選ぶとき、誰もが不安を感じます。
知るすべもない不安の中で、家づくりを進めてほしくない。
だからこそ、私たちは訴えたいのです。
たとえ、あなたが最終的に他の会社で家を建てることになったとしても

ぜひこの質問だけは必ずしてみてください。
「御社には、第三者機関による完成保証制度を採用していますか?」
この質問をすることが、あなたの、そしてあなたの大切なご家族の
未来を守る、確実な第一歩になります。
私たちは、この鹿児島で家を建てるすべての人が、心から安心して「わが家」を手にできる未来を、
これからも願い続けます。

最後までご覧いただきありがとうございました

エールホームの完成保証制度