子育て世代にうれしい価格もコンパクトな家

鹿児島市喜入に33坪のエールホームのお家が完成しました。
エールホームの建売の家の仕様をもとに、施主様ご家族のご要望を取り入れた間取りになっています。
建売同様コンクリートの丈夫でおしゃれな塗壁外壁が目を引く外観で、広々暮らせるリビングがある室内ですが、33坪のコンパクトな坪数と価格で、おしゃれな家に住みたい子育て世代にうれしいお家に仕上がりました。

建物概要

間取り

間取り図準備中 しばらくおまちくださいませ

● 間取り 3LDK+S(小さな畳空間があります)
● 建物面積 109.96㎡(33.26坪)
● ご家族 30歳美容師のご主人と専業主婦の奥様と未就学児2人のお子様

テラス付きの塗壁外壁

エールホームの特長でもあります塗壁の外壁です。
汚れ防止の施工もしていますが、古くなってもより味わいが増すデザインです。
角のない丸いフォルムも魅力です。
ずっと『好き』が続く優しい色味で仕上げました。
家の裏に施工したテラスは、壁の高さが程よく、囲われた安心感と、閉ざされない解放感がありお洗濯を干したり、人目を気にせず日光浴やティータイムを楽しめるスペースです。

実用的でおしゃれに

実用的だけど、見た目が普通すぎ・・・

せっかく建てる家なら、自分好みにしたいですよね。
エールホームでは、上下階をつなぐ役割の階段は、日常がちょっと特別な気分になるカーブ階段だったり、玄関からリビングへ入るためのドアが手づくりドアだったり実用的なものにもおしゃれ度をUPさせています。
しかも、より使い勝手が良いのもうれしいですよね。

家族やお客様を迎える玄関

玄関を入ると、天然木の床やテラコッタタイルのポーチが重厚感漂います。
靴棚も木で造作しているので、空間の雰囲気にしっかり馴染みます。
造作内部ドアは、ご主人の好きな落ち着いたグリーン系の色です。
小さなドアは、造作のスリッパ入れです。

1階生活空間

玄関から造作リビングドアを入ると、リビングには緩やかなカーブを描く木製の階段、そしてリビングが広がります。
リビングの前回口サッシを開くと開放的なテラスへとつながります。
リビングから洗面へは扉がなくアーチの開口です。
脱衣所に洗面台を設置するのではなく、洗面台と脱衣場を隣接しつつ扉を設置しているので、家族が入浴中でも気兼ねなく洗面台を使えるよう工夫した間取りです。
洗面台は造作洗面台の予定でしたが、日々やんちゃ度を増す長男くんの今後を想定して、システムの洗面台の設置を工事中に変更しました。
お子様が大きくなって、システムの洗面台から造作洗面にリフォームをしてもより素敵な空間になる間取りになっています。

ご家族の個性を表現した居室

2階には、子供部屋2室と寝室。
そして、ちいさな畳空間があります。
畳のスペースは、お子様が勉強したり、ご主人様が書斎として使ったり、ちょっとした室内干しスペースにしたりと、何かと使える空間です。

注文住宅の醍醐味のひとつ。
そのご家族しかない組み合わせでより愛着のある空間が完成

シンプルな壁紙で造作ドアなどの建具を引き立てたり、カラフルな壁紙でお子様の個性を表現したり、たくさんの種類の壁紙から選ぶ組み合わせからは、そのご家族にしか出せない空間が生まれます。たくさんの種類から選ぶのは結構大変な作業になりますが楽しみながら悩むのも注文住宅の醍醐味のひとつです。
照明やカーテンレール、ドアノブ、時計、スイッチなど、ひとつひとつこれからの暮らしを想像しながら考えて選んだものに囲まれた空間は、より愛着がわきますね。

かわいいものセレクション

着工から工事中の様子はブログでご紹介しています。
ぜひご覧ください。
 ★blog 鹿児島市喜入Y様邸★